エンタメパレス

映画、海外ドラマ、本を中心に、執筆メンバーの激推し作や貴重な取材裏話など、エンタメ好きの心に刺ささる本音どっさりのの記事をお届けします。

『愛の不時着』でヒョンビン沼落ちなら絶対、見逃せない韓国映画『コンフィデンシャル:国際共助捜査』

 あの超級人気ドラマ『愛の不時着』(Netflix )で日本はもとより世界的に人気を拡大したヒョンビンが、『愛の不時着』以降、初主演を務めるのが本作です。

 2018年に公開されたアクションサスペンス作『コンフィデンシャル/共助』にヒョンビンは北朝鮮の刑事として主演。韓国の刑事とバディを組むという前代未聞の設定で話題を呼び大ヒット。

 その第二弾が『コンフィデンシャル:国際共助捜査』なのです。ことアクション大作は女性を置いてきばりにして男の世界に走りがちですが本作は違います。

ヒョンビンを大ブレイクさせた主演ドラマ『私の名前はキム・サムスン』(05)『愛の不時着』(19)にどハマりした人もしっかり満足させるストーリーだと断言できます。

 なにより嬉しかったのは、『私の名前はキム・サムスン』でヒョンビン演じるジノンの元カノを巡って複雑な関係だったダニエル・へニーとの再共演。しかも、ヒョンビンはその後もドラマ、映画で活躍し韓国を代表するイケメン俳優となり、韓国系アメリカ人のダニエルは米国ドラマ『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪』(17)やハリウッド映画『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』(09)で躍進。

 そんな俳優として大出世し大人の男っぷりが上がったふたりがビッグバジェットのスクリーンでタッグを組む姿に胸アツになりました。 

 ヒョンビンが演じるのは北朝鮮のエリート特殊捜査員リム・チョルリョン。あの『愛の不時着』の凛々しさと北の訛りが復活です。彼の任務は、北朝鮮から逃亡した国際犯罪組織のリーダーと消えた10億ドルを追うこと。
 ダニエル・ヘニーが演じるのは同じ国際犯罪組織を追うFBI捜査官のジャック。北朝鮮が「国際共助捜査」を要請し、韓国のベテラン刑事カン・ジンテ(ユ・ヘジン)とリム・チョリョンは再びタッグを組むことになるのですが、そこにFBI捜査官ジャックが現れ、激しい争いの果てにトリプルチームを組み直した3人の前に、驚愕の黒幕が立ちはだかる――。

 スリリングなカーチェイスや銃撃戦、ド派手な爆破シーン、激しい肉弾バトルもたっぷり。激しいアクションに挑んだヒョンビンもダニエルもめちゃくちゃカッコいい!なんと劇中のアクションの90%以上を ヒョンビン 本人がこなしたそうで、イ・ソクフン監督は「危険なアクションも貪欲に頑張ってくれて、彼は本当に素晴らしい俳優」と絶賛!

 スケールがハンパないアクション大作としても一級品ですが、さらにロマンス、コミカルな要素が散りばめられており、そのバランスが絶妙!北のお堅い捜査官が、カン・ジンテ刑事の妹から猛アタックされ圧倒されっぱなしの様子が可笑しい。

 この妹を「少女時代」のユナが好演。最近、ラブコメドラマ『キング・ザ・ランド』(Netflix)のヒロイン役でキュートさを爆発させた彼女がヒョンビンに迫るシーンが笑えます。そしてラストはニマニマさせてくれる展開です。

 リム・チョリョン役ヒョンビンの正義感あふれる北の捜査官のタフさから、自分の美男ぶりを認識しないとぼけた三枚目的なところまで、『愛の不時着』ファンを喜ばせるツボをしっかり押さえてくれた脚本家と監督にお礼を言いたいぐらい。

続編ですが前作を観ていなくても充分楽しめます。ヒョンビンは好きだけどアクション映画は苦手と腰が引けている人もぜひぜひ観てほしい全力で推せる作品です。

 

公式サイト

 

https://gaga.ne.jp/confidential/

◇作品情報
『コンフィデンシャル: 国際共助捜査』
監督 イ・ソクフン
脚本 イ・セウォン
出演 ヒョンビン ユ・へジン ダニエル・ヘニー ユナ(少女時代)

上映時間:129分
製作:2022年(韓国)
配給:ギャガ

2023年9月22日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー   

(C)2022 CJ ENM CO., LTD., JK FILM ALL RIGHTS RESERVED

 

村上淳子(映画ジャーナリスト/海外ドラマ評論家)
雑誌『anan』のライターとして活動後、海外ドラマ、映画を得意分野に取材、執筆。著書に『海外ドラマ裏ネタ缶』(小学館)『韓流マニア缶』(マガジンハウス)『韓流あるある』(幻冬舎エデュケーション)ほか。