エンタメパレス

映画、海外ドラマ、本を中心に、執筆メンバーの激推し作や貴重な取材裏話など、エンタメ好きの心に刺ささる本音どっさりのの記事をお届けします。

妻の余命宣告から夫婦で初恋の君を探すロードムービー『人生は、美しい』

 これまでも余命宣告された主人公を描く作品は『最高の人生の見つけ方』(07)他いくつもあり、本作も同じレールを走るストーリーかと思いきやいい意味で予想を裏切られました。

 

 

 『人生は、美しい』(11月3日よりシネマート新宿、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて順次公開)は、なんとヒロインの最後の願いが「初恋の君に会いに行く」で、あろうことか夫とふたりで初恋の人を探すロードムービーなのです。 

 この設定が斬新で面白すぎると感心していたら、脚本は張り込み捜査のため刑事が始めたチキン店の大繁盛ぶりで爆笑させてくれた『エクストリーム・ジョブ』(19)のペ・セヨンで納得でした。

 監督は『国家が破産する日』(19)のチェ・グッキ。「人生には限りがあるけれど、それでも十分に美しく、幸せになれる」というメッセージを込めたと語っています。

 

◇ストーリー
 突然自分の命が残り2か月と宣告された専業主婦のセヨンが、夫ジンボンに向かって「この人を捜して」と写真を見せ、「最期に初恋の人に遭いたいの」と強引に頼み込む場面から、夫婦の旅へと向かう。
木浦から釜山、清州から小さな島・甫吉島へ、名前と年齢しか分からない初恋の人を捜す韓国横断の旅は、いつしか若き2人のドラマチックな出会いや「君なしで生きていけない」という熱いプロポーズなど夫婦の軌跡をたどる旅へと変わっていく。そして「一緒にいてくれて、ありがとう」というセヨンの言葉が静かに胸に迫る。
(公式サイトより)

 

 ふたりの思春期の子供と亭主関白な夫を持つセヨンは、専業主婦として自分のことは後回しにして家族を支えてきました。しかし、癌のためいきなり余命を告げられ、夫を巻き込んで人生最後の旅に出るのです。

 旅をしながらふたりの出会いや初恋などの思い出のエピソードを織り交ぜながら描き、それが韓国の現代史の学びと同時にノスタルジーを感じさます。

 また、ところどころで挟まれるキャラクターの心情を織り込んだミュージカルシーンに心を動かされずにいられません。華やかな群舞はまるでインド映画のような高揚感を与えてくれるのです。

 ヒロインを演じるのは「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」の主演でセレブな教育ママを演じたヨム・ジョンア、無愛想な夫役は『エクストリーム・ジョブ』の冴えない刑事役リュ・スンリョン、初共演ながら相性抜群。

 

 

 さらに、注目すべきセヨンの初恋相手ジョンウ役には大人気K-POPグループ「Wanna One」出身で、ドラマ「十八の瞬間」などで俳優としても活躍するオ・ソンウ。現在兵役のため芸能活動を一時休止中の彼にとって、本作は記念すべきスクリーンデビュー作。恋に戸惑うピュアな青年を清々しく演じています。

 加えて、数多くのドラマに出演する名バイプレイヤーの女優ふたりが少ない出番ながら存在感を放っています。『愛の不時着』で北朝鮮の厳しい人民班長役を演じたキム・ソニョン、『マスクガール』でオタクの息子の母親役に扮したヨム・ヘラン。どんな役かは観てのお楽しみ!

 余命宣告という悲しい面もある作品ですが、あえて「死」に重点を置かず、長年、連れ添った夫婦の掛け合いのコミカルさや、歌とダンスでも楽しませるハートウォーミングな作品なのです。

 

『人生は、美しい』は11月3日(金・祝)よりシネマート新宿、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて順次公開。

公式サイト

 

https://lifeisbeautiful-movie.com/

 

◇作品データ
キャスト リュ・スンリョン、ヨム・ジョンア、パク・セワン、オン・ソンウ
監督:チェ・グッキ
原題 LIFE IS BEAUTIFUL
製作年 2022年
製作国 韓国
配給 ツイン
上映時間 123分
[c] 2022 LOTTE ENTERTAINMENT & THE LAMP All Rights Reserved.

 

村上淳子(むらかみあつこ)

海外ドラマ評論家/映画ジャーナリスト 

著書『海外ドラマ裏ネタ缶』(小学館)『韓流マニア缶』(マガジンハウス)『韓流あるある』(幻冬舎エデュケーション)ほか。共著『香港電影城』シリーズ(小学館)ほか。

(社)日本ペンクラブ 国際委員会委員 

ブログ「海外ドラマ評論家・村上淳子のLOVEドラマ&LOVEハワイ」

https://ameblo.jp/mikepon1204/