エンタメパレス

映画、海外ドラマ、本を中心に、執筆メンバーの激推し作や貴重な取材裏話など、エンタメ好きの心に刺ささる本音どっさりのの記事をお届けします。

美貌を武器にできなかった「マスクガール」の悲劇

 アンニョン! トラベルライターの松田朝子です。最近、飛行機の中では機内の映画をパスして、ダ ウンロードした韓ドラをipadで観たりしています。そんな私が最近観たドラマは『マスクガー ル』。おしゃれなサムネに惹かれて観始めたら、結構ハードなサスペンス!ハラハラドキドキしな がら、全7話をイッキ見してしまいました。

 

 主人公のキム・モミは幼少時から、歌手になりたいという夢を持っていました。でも、「不細工 だから」と母親に言われて挫折。モミは自分の容姿に劣等感を持ちながら成長し、普通の会社員 として働いていました。彼女の楽しみは毎夜、マスクで顔を隠してのライブ配信。マスクガールとしてネットでの注目が集まるにつれ、モミの身辺では予期せぬ出来事が起こり始めます。



 モミの職場は、美人が優遇されるような、旧態然とした雰囲気。そんな中、唯一、モミに優しい チーム長に彼女は恋心を抱きます。でもある日、同僚で社内一の美女、アルムとチーム長の不倫を 知ってしまいます。モミはヤケになってライブ配信中に全裸に。もちろん配信は停止となります。

 

 さらにモミは既婚者であるチーム長の不倫を会社にばらしてしまいます。チーム長は会社を追わ れ、人生のピンチに。モミはそんなチーム長を連れ去り...この辺りからのモミの行動は理解不能 で、画面越しに「何やってるの!」と叫びたくなるでしょう。グロいシーンもあるので、観る人は 心しておいてくださいね。

(ここからネタバレあり)

 やがて、マスクガールを激しく怨む人物が現れます。キム・キョンジャは、息子の死にマスクガー ルが関わっていると思って、モミを探し回ってました。

 

  そのうち、キム・チュネという女性が容 疑者として浮上します。チュネはナイトクラブの売れっ子ショーガール。その店には整形して美しくなったモミも働いていました。

  このドラマで一番明るい部分は、美しくなったモミとチュネが 踊るシーン。ちなみに、このクラブでのモミの源氏名は「アルム」。モミはアルムになりたかった のでしょうね。叶わぬ恋に胸が痛くなります。

 チュネもまた、美貌の裏に闇を抱えている人物でした。モミは彼女を助けようとするのですが、 ここでさらに歯車が狂い出し、あっという間にモミは凶悪犯となってしまいます。観ている側 は、せっかく手に入れた美貌でブイブイ楽しんで欲しかったのに、そこからは暗く冷たい刑務所の中。モミは娘のミモを出産すると母親に託し、自首したのです。

 モミの娘、ミモは幼少時から「マスクガールの娘」と噂され虐められて来ました。唯一できた友 達のイェチュンと、学校前でトッポギの屋台を出している老女だけが、彼女の理解者でした。ところがこの老女はキョンジャで、モミへの復讐のため娘のミモを狙っていたのです。

  そんな折モミは、獄中で「娘のミモを狙う」という主旨の脅迫文を受け取り、脱獄を計画します。 キョンジャはミモを地下に拘束しますが、居所を突き止めた祖母とミモの友達、そして脱獄を果 たしたモミがミモを助けに向かいます。殺人鬼と化したキョンジャの魔の手から逃れられたのは...。

 綺麗になることは必ずしも幸せにはつながらない、ということを考えさせてくれるこのドラマ、 美貌を手に入れてもそれを武器にできなかったモミが、不憫に思えてなりませんでした。

 

Netflix シリーズ『マスクガール』独占配信中

 

松田朝子(まつだともこ トラベルライター/トラベルジャーナリスト )

東京都出身。4代に渡る銀座生まれの銀座育ち。生家は銀座8丁目で料亭を経営(戦前より2009 年まで) 2021年、東京都議選に中央区から選出される。アルゼンチンタンゴ歴15年。調理師免許あり。日本旅行作家協会会員。ペンクラブ会員。

twitter:@59tomochan

instagram:tomochan59