エンタメパレス

映画、海外ドラマ、本を中心に、執筆メンバーの激推し作や貴重な取材裏話など、エンタメ好きの心に刺ささる本音どっさりのの記事をお届けします。

ヒョンビン史上最高にワイルドな魅力が全開!アフガニスタンを舞台に人質救出劇に挑む『極限境界線 救出までの18日間』


本作は名優ファン・ジョンミンと国民的スターのヒョンビンの記念すべき初共演で、現実にあった事件をもとに描かれ韓国初登場1位の大ヒット作です。

 

2007年、実際にタリバンによってアフガニスタンの砂漠で起きた韓国人23名の拉致事件は大きな国際問題となりました。タリバンは人質と引き換えに、刑務所に収監されている仲間の囚人たちの解放を要求、それが通らない場合は、人質を全員処刑すると宣言。与えられた猶予はわずか24時間。

 

韓国政府が交渉役として現地に派遣したエリート外交官チョン・ジェホ(ファン・ジョンミン)は、アフガニスタン外務省に釈放を要請するも拒絶されてしまう。情報員も動き出し、現地工作員パク・デシク(ヒョンビン)がアフガニスタンのフィクサーと交渉するも決裂。チョンとパクは人質を救うため、不本意ながらも手を組むことになるのですが…。

情勢不安定な異国の地で、チョン・ジェホとパク・デシクは人質救出のために奔走。なんとか救出を成功させようと試みるのですが、その度にトラブルが発生し緊迫した状況に陥いるのです。

 

とにかく感心するのは実話に着想を得て、面白いエンタメ作に仕立て上げる韓国映画界の見事な手腕。本作は『モガディシュ 脱出までの14日間』(21)、『工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男』(18)などと並ぶ実話をエンタメに昇華した秀作です。

 

ドラマ『愛の不時着』のメガヒットで2020年大韓民国文化大衆芸術賞」で「大統領表彰」を受賞。国民的スターとなったヒョンビンは過去の事件で人質が殺されたトラウマを抱えながらも、人命を救うためには手段を選ばない現地の工作員パク・デシクを熱演。「人質を救おうとする2人のそれぞれのストーリーと感情の動きに興味を惹かれました」と出演した理由を語っています。

 

本作では顎髭フェイスで一匹狼の工作員に扮しヒョンビン史上最高のワイルドさで激しいアクションを披露。意外にもアラブのスカーフを被る衣装も似合っていました。

対するファン・ジョンミン演じるチョン・ジェホは、韓国外務省の外交官。アフガニスタン政府のまさかの対応や国家の権威や外交官としてのプライドを振りかざす上役のなかで葛藤しつつも、人命を守ることが最重要の姿勢を貫く高潔なキャラクターを熱演。

 

エリート外交官と現地に根を張る情報局の工作員が最初は反発しながらも、人質救出のためタッグを組むのですが、何度も救出作戦は暗礁に乗り上げます。ついにタイムリミット、最後に不可能と思われる大胆な作戦に挑む2人の緊迫感が伝わるシーンはもう手に汗握りっ放しでした。

 

韓国のアカデミー賞と呼ばれる青龍映画賞と大鐘賞で計4度の主演男優賞を受賞。韓国では主演映画の累計観客数が1億人を超える“1億俳優”と呼ばれるファン・ジョンミンは、その圧倒的な演技力で観るものを引き込まずにはいられない迫真の演技でしたが、ヒョンビンも負けてはいません。名優を相手に互角に演技バトルを繰り広げ、感情がほとばしる苛烈な演技で挑みます。

緊迫の救出劇の先の結末はぜひアナタの目で確かめてください!

 

『極限境界線 救出までの18日間』(英題:The Point Men)

◇ストーリー

アフガニスタンの砂漠で、タリバンによる韓国人23名拉致事件発生!彼らの要求は韓国軍の撤退と、刑務所に収監されたタリバン戦士23名の釈放、期限は24時間。韓国政府は直ちに外交官のチョン・ジェホ(ファン・ジョンミン)を派遣、チョンはアフガン外務省に釈放を要請するが拒絶される。情報院も動き出し、工作員パク・デシク(ヒョンビン)がアフガンのフィクサーに交渉するが、あと一歩で決裂。チョンとパクは不本意ながら手を組むことに。迫るタイムリミット、身代金狙いの詐欺師、国民より国家ファーストの政府──2人が命をかけた最後の交渉とは?

監督:イム・スルレ
出演:ファン・ジョンミン、ヒョンビン、カン・ギヨン
109分/韓国/カラー/シネスコ/5.1chデジタル/字幕翻訳:根本理恵/PG12

日本公開:2023年10月20日(金)TOHOシネマズ 日比谷他 全国ロードショー!
配給:ギャガ
© 2023 PLUS M ENTERTAINMENT, WATERMELON PICTURES, ALL RIGHTS RESERVED.

 

 

村上淳子(むらかみあつこ)

海外ドラマ評論家/映画ジャーナリスト 

著書『海外ドラマ裏ネタ缶』(小学館)『韓流マニア缶』(マガジンハウス)『韓流あるある』(幻冬舎エデュケーション)ほか。共著『香港電影城』シリーズ(小学館)ほか。(社)日本ペンクラブ 国際委員会委員 ブログ「海外ドラマ評論家・村上淳子のLOVEドラマ&LOVEハワイ」

https://ameblo.jp/mikepon1204/