エンタメパレス

映画、海外ドラマ、本を中心に、執筆メンバーの激推し作や貴重な取材裏話など、エンタメ好きの心に刺ささる本音どっさりのの記事をお届けします。

韓国ドラマニアの密かな楽しみ!

あの『冬のソナタ』(02)の大ブームから早や約20年。もうすっかり日本に人気が定着した韓国ドラマ。

それにしてもドラマを見ているとよくラーメンを食べるシーンが出てきます。そして必ずキムチと一緒に食べるのがお約束と知って、韓国式にラーメンにキムチがかかせなくなりました。

また、カップラーメンを食べる場面もよくあるので、あるときからパッケージを写真に撮ってリサーチするようになりました。

で、その商品を韓国に行ったときにスーパーやコンビニで買って味わうのが楽しみに。

現地に行けないときは日本の韓国スーパーで捜索し、買って帰り家で食べる。

「あのドラマのヒロインがあの場面で食べてたのはこの味か〜」と思うとなかなか感慨深いです。

写真は『今、別れの途中です』(21)でデザイナーのヨンウン(ソン・ヘギョ)が独立したときのお祝いに友人の理事とシャンパンとキムチと一緒に食していたもの。

このカップ麺を見つけたら、高価なシャンパンはちょっともったいないので手頃な値段のものでヨンウン・セットをやってみようと思っています。

村上淳子(海外ドラマ評論家/映画ジャーナリスト)